808#NiQ

絵日記

メイドインアビス 50話 面白かったね

あーねんまつの本日12月30日、メイドインアビス50話が更新されました。

怒涛の展開なのはいつものことですが、50話でむらのうらのヒミツがなんとなくわかりそうなので、2chの皆さんの意見をチラ見しながら考えてみます。

スーパーマリオサンシャイン要素はありません。

 

50話のあれこれ

イルミューイが卵型遺物に願ったのは産めない体の自分が、子供を産むことだと思います。生命の危機が訪れている状況で種族保存本能が願いになるのは、干渉器くん達の言う複雑ではない原初に近い感じがしますし、仮にみんなの体を治すことが願いだとしたら、ちょっと遠回りすぎる叶え方に感じます。

産まれた子供が小動物の姿なのは、お世話してたけど死んじゃったヤドネを自分の子供のように見ていたからですかね。

唐突に出てきた肉料理は言うまでもないでしょう。ヴエコが元気になったのは水分と栄養をとれたからか、食べた肉が水モドキに特効性を持っていたのかはまだわかりませんね。

 

f:id:yayayaoya:20181230122635p:plain
f:id:yayayaoya:20181230122700p:plain
似てる(おいしそう)

 

イルミューイの行く末

イルミューイ=ファプタ派

  • 見た目がそっくり
  • 根絶やしにする対象が村民&三賢の場合、恨む理由がある(子供が食われた)
  • イルミューイがイルブル(村)とファプタに分裂した説。卵の部分が村になった

 

イルミューイの子供がファプタ派

  • イルミューイがイルブルになり、イルミューイに酷似しているファプタはイルミューイの子供ではないかという考え
  • イルブルの意味「村5割、揺りかご4割、母1割」がなんとなく通りそう
  • イルミューイが産んで生きたままの子供がファプタだけなら、イルブルでファプタが最も価値のあるものであることに理由がつく

自分の考え

イルミューイの子供がファプタ派

さらに黒いネバネバもファプタの子供(失敗作?)ではないかと思っている。

根拠はヤドネの骨の飾りとファプタ、ネバネバの三本線が似ているのと、ヴエコがネバネバに名前を付けたり歌を歌ったりと優しいこと。

f:id:yayayaoya:20181230122808p:plain
f:id:yayayaoya:20181230123701p:plain
f:id:yayayaoya:20181230124107p:plain
似てる・・?

後これは妄想レベルの予想ですが、ファプタが恨んでるのは黒いネバネバですかね?

村民を恨んでる感じもしないし、レグ(火葬砲)にしか頼めないことと考えるとネバネバくらいかなぁという考え。

関係性はどちらもイルミューイの子供であるかもということぐらい。理由に至ってはないです。

あちこちで出てくる卵型遺物の秘密とか、3賢のジュロイモーさんが胸から剣出すのなんか出産するイルミューイっぽいねとか、棒人間を逆さに書いた絵の意味とか、分からないことがまだまだおおいよー><

 

 

f:id:yayayaoya:20181230132510p:plain
f:id:yayayaoya:20181230132523p:plain
f:id:yayayaoya:20181230132620p:plain
f:id:yayayaoya:20181230132500p:plain
全てのカギを握るのはケツか・・?